株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

初心忘れるべからず!初心とともにいつも意識していること

 

まだまだ朝が冷え込みますね。
もう2月も中旬になると、世の中では春に向けての動きが始まってきています。

 

 

春になり新社会人や新入生を見ると、毎年思い出すものがあります。

 

それは、”初心”です。

 

慣れとはすごいもので、昔はそうではなかったものがいつの間にか当たり前にできてしまっていることがあります。

 

それはそれで素晴らしいことではありますが、反面、当たり前になりすぎてしまうと見失うものもあると感じます。

周りへの感謝であったり、謙虚な気持ちであったり、どこか油断や妥協が出てくる気がします。

 

また、初心と同じく忘れがちなのが”目的”です。

 

何のためにこの仕事をしているのか?

なぜこの事業を始めたのか?

そして、どこへ向かっているのか?

 

目の前の仕事に一生懸命になればなるほど、その仕事を”なぜ”やっているのかが分からなくなってしまった、という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

私も、今では経営判断をする際に毎瞬間意識するようにはなりましたが、

”初心”を思い出すと同時に、当初の”目的”に立ち返ってみるのもいいかもしれません。

 

 

いろいろなことがスタートする時期、また気持ちを新たに走っていきましょう。 

私も新たなステージに行くために、初心と目的を忘れずに学び続けていきたいと思います。