株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

経営とは、いかなる状況もチャンスに変えて売上を上げること

ONEの宮田です。 

今日の東京は雨模様ですね。

 

雨といえば、店舗や飲食店などでは、お客様の足が遠のきそうなイメージはありませんか?

 

雨だから、今日は売上があまり立たたなくても仕方ないか~」

 

と、もしかしたら言い訳の要因の一つにしてしまいたくなるかもしれません。

 

 

そんな雨の日営業にもかかわらず、先日、当社の飲食店ではランチ営業に多くのお客様がいらっしゃいました。

駅から10分ほど離れていますし、近くの会社からだとしても必ず傘が必要な場所にあります。

 

店長に、なぜこんなにお客様がくるようになったのかを聞いたところ、

「ランチ営業がこの地域のお客様に定着してきているからですね」という回答でした。

 

いらっしゃるお客様にももちろん感謝ですが、このように日々コツコツと地域のお客様とコミュニケーションを取りながら、”雨でも来たくなるお店”を作ってくれているスタッフには大感謝です。

 

 

事情や状況に左右されず、言い訳にもせず、コツコツとできることを継続し、あるものを活かしながら売上を上げることが本当の経営だと私は思っています。

 

全ての要因をチャンスに変えて、自信を持って「お客様に貢献をした」と胸を張れる店作りを継続していきます。