株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

こんな時だからこそのヒーロー!子供たちへSNSを利用した呼びかけ

こんにちは。

広報担当杉田です。

 

このコロナの状況下、人気声優や俳優によって自宅待機している子供を支援する動きが広がっています。

声優の悠木碧さんは音声サービスSoundCloudで絵本・児童書の読み聞かせを、同じく声優の梶裕貴さんはYouTubeで絵本の朗読を始めています。

 

悠木碧さんがこの活動を始めたきっかけは、「イスラエルのリブリン大統領が、リモートワークと育児の両立をしながらコロナの不安と戦っている親の負担を減らすために、テレビで絵本の読み聞かせを始めた」というニュースを知ったことだったそうです。

 

そのほかにも主にTwitterで、中村優一さんなど特撮ヒーローを演じていたことのある俳優が活躍しています。

仮面ライダーウルトラマンなど、子供たちに明るい未来を示していたテレビアニメの登場人物たちがTwitterでも「#ヒーローが子供達を元気にする」というテーマでメッセージを投げかけています。

参考:「#ヒーローが子供達を元気にする」仮面ライダーゼロノス・中村優一、“Twitterでは書ききれなかった想い”をInstagramで明かす | アニメ!アニメ!

 

新型コロナウイルスの影響で自宅待機中の子供達に向けたメッセージをTwitterを媒体にして、それぞれの世界観やキャラクターをリスペクトしたメッセージが広がっています。

 

どうしても暗くなったり、不安に感じている人が多い中、本物のヒーローのように多くの人を励まそうとする方々の優しい想いが素敵だなと思います。

そういった心もとても大事ですが、今回の取り組みで思ったのは、実際にTwitterで発信していくスピードも、音声を録音して配信するスピードもとても早いのがSNSの強みを活かしていていいなということでした。

 

個人であれ、企業などの組織であれ、やはり信頼されやすいのは”有言実行するスピードが早い”人や企業だと思います。

 

私たち株式会社ONEも、ヒーローのように周りに希望や勇気を与える存在となれるよう努力をしていきます。

 

広報 杉田