株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

実は気になっていた、在宅勤務とテレワークの違いとは?

こんにちは。

最近マスクで眼鏡が曇りっぱなしの、広報杉田です。

 

4月になり政府から緊急事態宣言が発令されましたが、俄然コロナウィルスの勢いが止まりませんね。

本来なら働いている世代はどうしても外に出ざるを得ない状況ですが、最近では各企業でテレワークを取り入れる流れにシフトしてきています。

 

当社ONEも、発令が出る前から少しずつテレワークを取り入れて仕事をしておりました。

友達にテレワークになったと話したら、聞かれたのが「在宅勤務とテレワークってなにが違うの?」ということ。

確かに。。

 

そこで、在宅勤務とテレワークの違いについて調べてみました。



在宅勤務とテレワークの違いについて

在宅勤務とは”主に自宅を仕事場、職場にしていること”を指します。

家にいながらもパソコン一つで仕事ができるエンジニアやライターなどの職業、手に職のWEBデザイナーや作家、漫画家などが在宅勤務に当たるかと思います。

 

一方、テレワークとは「tele=離れた所」と「work=働く」を合わせた造語です。

”会社で行っていた仕事を、家やカフェ、ホテルなどで場所に縛られず仕事をすること”を指します。

要は、在宅勤務もテレワークの一種となるわけです。

参考:「在宅勤務」と「テレワーク」は同じ意味? | 働き方×オフィス | ザイマックス総研の研究調査 | ザイマックス不動産総合研究所

 

テレワークの場合は、勤務開始時間を報告したりオンラインで会議をしたりする会社もあるため、会社に出勤していた時と同じ時間帯で働く場合が多いようです。



在宅勤務とテレワークのメリット、デメリット

在宅勤務もテレワークもメリットとして挙げられるのが、仕事をする場所を選ばないということ。

オフィスワークは決まったデスクで仕事をすることが多いですが、在宅勤務もテレワークもインターネットさえ繋げればどこでもできるのが魅力です。

 

今日は自宅、明日はカフェでなど、気分転換にもなります。

多くの社員と直接顔を合わせる必要もなくなるので、ウイルスに感染する確率も減りますし、人によっては集中して仕事ができると思います。

また、小さいお子さんがいる方は、育児をしながら仕事ができるという、昨今保育園の児童待機などで騒がれている問題も解決できそうです。

 

デメリットとしては、会社の目がほぼなくなるため、仕事以外に意識が散漫しやすい人もいるということ。

自己管理がとても大切になります。

会社によっては、きちんと仕事しているのが分かるように、パソコンがスリープした時のログが残るようにしていたりします。



最後に

テレワークが普及することで、世の中が柔軟になり、どんな人でも働ける環境が増えていくのは嬉しいことです。

ただ、会社に行かなくていいというメリットがある反面、やはり細かい部分は顔を突き合わせて話す方が伝わりやすいことも体感しました。

 

実際にやってみたからこそ分かる大事なことだと思いますので、自分もうまく使い分けながら柔軟に対応していきたいと思います。

 

広報 杉田