株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

不快なマスクの蒸れを軽減!たった1,000円で-5℃を体感できるハッカ油スプレー

こんにちは。

布団を干して出かけたら、雨直撃な杉田です。

(梅雨の時期はちゃんと天気予報を見ましょう!)

 

私は健康管理の一環として運動、筋トレを取り入れております。

夏場は汗をかきやすいためダイエットには最適な時期なのですが、この夏はとある問題で非常に運動がしづらい状況にあります。

 

それは、「マスク」です。

f:id:inc-one:20200725164002j:plain

写真引用:https://www.andgirl.jp/beauty/33234

 

今までとは違い、家以外の場所で運動をするにはマスクが必須になりました。

もちろん自分のためにも周りのためにもマスクは欠かせないと思いますが、これがめちゃくちゃ蒸れます。

運動中は特に、マスクの中で水分補給ができるくらい汗が吹き出ます。

 

単純に汗で不快なのもありますし、蒸し暑くて呼吸もきついとなるとモチベーションは下がるばかり。

 

速乾性がある麻素材のマスクにするのもありですが、意外と麻素材のマスクは手に入りにくいので、身近に販売しているもので暑さ対策ができないかと探していました。

 

そこで、気軽に作れる「ハッカ油スプレー」というものを見つけたのでご紹介したいと思います。

 

マスクに振りかけるだけで簡単すっきり!ハッカ油スプレー

ハッカとはなにかがピンとこない方は、ミントと聞くと分かりやすいのではないでしょうか。

ハッカとはミントの一種で、ハッカ油とはハッカを精製、抽出した油です。

 

ハッカ油を肌に塗ると、ミントに含まれるメントールの効果でひんやりとします。

そのハッカ油をマスクにつけると、すーっとして息がしやすい感じがします。

 

ただし、直接原液をつけるとひんやりどころではなく肌を痛める可能性もありますので、水で薄めて使用しましょう。

 

「ハッカ油スプレー」を作るのに用意するのはこちら

・ハッカ油原液(500~1,000円くらい)

・空容器(50~100mlのスプレー噴射できる容器)

・水

 

ハッカ油の量はお好みですが、4〜5滴で充分です。

空のスプレー容器は100円均一などで購入できますし、水は水道をひねればいくらでも出ますし(笑)、1,000円程度ですっきり快適なマスク内環境が手に入ります!

 

完成したら、スプレーでマスクに振りかけてみてください。

それだけで付け心地が大分変わると思います。

 

ミント系の香りが苦手な方は、薄めに作るか好きな香りのアロマなどとブレンドしても良いですね。

 

マスク以外にも!体に吹きかけて夏場でもすっきりさわやか

ハッカ油は、肌に塗るだけで体感温度が5℃くらい下がります。

お湯を張った湯舟にハッカ油をたらすだけで、本当は熱いのにひんやり感じて涼しくなるので、湯舟がある方は夏場にぜひ試してみてください。

 

また、朝、会社に着くまでに汗だくになる!という方も多いのでは。

出勤前にハッカ油をシュシュっと体に吹きかけるだけでも大分体感温度が変わるので、すっきりさわやかに通勤したいときにもオススメです。

 

もちろん、何事もやりすぎは禁物。

本当は汗をかいているのに寒く感じて汗をかいていないと脳が錯覚してしまうと、体の水分不足に気がつきにくくなりますのでご注意ください。

 

さいごに

ハッカ油はドラッグストアでも購入できるので、気軽に試せるのではないでしょうか。

これで、マスクをしながらでも快適に生活や運動ができるようになればと思います。

 

ぜひ、すっきりひんやり-5℃を体感してみてはいかがでしょうか。

 

広報 杉田