台風の時に飲食店がとるべき行動とは?
もう10月ですね。
朝晩は特に冷え込みますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
季節の変わり目も、しっかり体調管理をして乗り切りたいですね。
近年、日本各地で台風や地震などの災害が多く起きています。
そんな時、飲食店は、どのような行動をとったらいいのでしょうか?
突然のことに戸惑わないためにも、しっかり事前にどうすべきかをスタッフで把握しておくことが大事だと思います。
簡単ではありますが、まとめてみました。
事前に天気が読める場合は、
1、HPやSNSにて告知をする
2、お客様がずぶ濡れで来られる場合に備え、タオルを用意しておく
(または、エアコンなどで冷えすぎないようにする)
3、お客様がいらっしゃらない場合、スタッフはここぞとばかりに休む
(飲食店は時季によってはなかなか休めないこともあると思います。
普段できないことに取り組んだり、割り切って休養することも大事です)
天災も含め、イレギュラーなことが起こった時にこそスマートに対応していきたいものです。
普段から”先読み”をして、お客様にもスタッフにも喜ばれるお店づくりをしていきたいですね!