株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

成功の秘訣はトイレ掃除! 〜人間性を磨き、どこまでも謙虚に〜

トイレ掃除の習慣には、成功の秘訣が詰まっている!?

皆さんは自宅や会社のトイレを小まめに掃除していますか?

 

トイレといえば、便器の黒ずみや壁の黄ばみなど、汚れやすいところの代表。

掃除を避けたがる人も多いかもしれません。

私もかつてはそうでした。

 

しかし、トイレ掃除はいいことだらけです。

私の経営の師匠も、だれもが知っているような経営者や芸能人も、成功を収めた理由はトイレ掃除を続けていたことだと公言しています。

 

トイレ掃除をすると成功する!というわけではなく、トイレ掃除には成功するためのヒントがたくさん詰まっているのです。

 

 

トイレ掃除の大切さを知っている一流の人たち

トイレ掃除を習慣にしていることで有名な経営者や芸能人は多くいらっしゃいます。

 

「成功の秘訣があるとすれば、どこへ行ってもトイレ掃除を実践していることぐらいでしょうか」

という北野武さん。

 

「自分の身の回りを掃除できない者が、天下国家を掃除できるわけがない」

という松下幸之助さん。

 

そのほかにも、和田アキ子さん、タモリさん、石川遼選手など、

名だたる方々がトイレ掃除を習慣にしています。

 

 

トイレを磨くことは、"人間性"を磨くこと

トイレ掃除には成功するためのヒントがたくさん詰まっていると前述しましたが、

ある会社の調査結果によると、トイレを清潔に保つ習慣がある人とそうでない人には大きな差が生まれるといわれています。

 

その差が、

①年収に約90万円も差が生まれる

②異性からのモテ度にも影響する

というもの。

 

スピリチュアルな話ではなく、見えないところへの気配りや清潔感に、顧客や異性は気がつくということだと思います。

人が嫌がることにも積極的に取り組む姿勢が評価される、というのもあるかもしれません。

 

その結果、信頼感や安心感、敬意を持たれることで、上記の結果につながっていくのではないでしょうか。

 

実際に便器に手を突っ込み膝をついてトイレ掃除をしてみると、謙虚でいざるを得ない気持ちになります。

 

ただトイレ掃除をするという”行為”自体が成功の秘訣になるのではありません。

人が嫌がることを率先して行い、継続することで磨かれる"人間性"が成功者の秘訣なのかもしれません。

ぜひ、トイレ掃除を習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

参考:https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2011/686

 

------------------------------

宮田亮(りょうちん)

 

代表取締役 宮田亮 が絶賛更新中!

・飯ログ 〜俺と息子と時々わんこ〜

https://ameblo.jp/ultimate0407

Twitter

https://twitter.com/miyataryochin

Instagram

https://www.instagram.com/ryoomiyata/