株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【8月20日は何の日?】「蚊の日」の由来と、蚊取り大国

こんにちは。広報担当杉田です。 今回は、ちょっとした小ネタを。 夏の風物詩ともいえる「蚊」にまつわる話です。 8月20日は【蚊の日】 日本の夏というと必ず思い出されるもの、それが「蚊」ではないでしょうか。 今の日本では、蚊に刺されたところで痒いく…

史上最年少でタイトルを獲得した若き天才!藤井聡太プロ棋士から学ぶ成功の基準

こんにちは。 広報担当杉田です。 現役高校生でありプロ棋士でもある藤井聡太さんが、17歳11ヵ月という若さで最年少タイトルを獲得し、将棋界の歴史を塗り替え注目されていることをご存知ですか? 7月16日に30年ぶりの記録を更新し、”棋聖(キセイ)”という最…

【会議の悩み解消②】仕事を取りに行って、会議を自分が活躍する場に!

こんにちは。 広報担当杉田です。 コロナの影響で、オンライン会議が一般的になりつつありますね。 私も先日、社外の方とオンライン会議を行いました。 (写真引用:pixabay) オンライン会議ならではの注意点と改善案 ソーシャルディスタンスを維持できたり…

【議会の悩み解消①】ムダな会議をなくす方法!まずは自分が責任をとって動く

こんにちは。 広報担当杉田です。 「会議に集中しなきゃ」 そう思うときほど、終了時間が気になって会議の内容に集中できない、という経験をしたことはありませんか? 私も、受け身で会議に参加していたときには睡魔と闘うだけの場でした。 しかしそんな退屈…