株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

成功の秘訣はトイレ掃除! 〜人間性を磨き、どこまでも謙虚に〜

トイレ掃除の習慣には、成功の秘訣が詰まっている!? 皆さんは自宅や会社のトイレを小まめに掃除していますか? トイレといえば、便器の黒ずみや壁の黄ばみなど、汚れやすいところの代表。 掃除を避けたがる人も多いかもしれません。 私もかつてはそうでし…

チームで仕事をするうえで一番大事にしたいことは? 〜目的や情報の共有〜

こんにちは。広報担当杉田です。 バタバタと仕事に追われて忙しいとき、ふと我に返ると、こんな風に思うことはないでしょうか。 「あれ、これって何のためにやっているんだっけ??」 本来は目的があって取り組んでいる業務のはずが、いつの間にかやること自…

【秋分の日】とは何の日? ~命をつないでくれた先人たちに感謝を~

こんにちは。 株式会社ONE、広報担当の杉田です。 9月に入り、いつ制定されたかわからないシルバーウィークという連休にお世話になっているこの頃。 もちろん、当社もきっちり4連休はお休みでした! 祝日がない月もあれば、今月のように2日以上ある月もあり…

【8月20日は何の日?】「蚊の日」の由来と、蚊取り大国

こんにちは。広報担当杉田です。 今回は、ちょっとした小ネタを。 夏の風物詩ともいえる「蚊」にまつわる話です。 8月20日は【蚊の日】 日本の夏というと必ず思い出されるもの、それが「蚊」ではないでしょうか。 今の日本では、蚊に刺されたところで痒いく…

史上最年少でタイトルを獲得した若き天才!藤井聡太プロ棋士から学ぶ成功の基準

こんにちは。 広報担当杉田です。 現役高校生でありプロ棋士でもある藤井聡太さんが、17歳11ヵ月という若さで最年少タイトルを獲得し、将棋界の歴史を塗り替え注目されていることをご存知ですか? 7月16日に30年ぶりの記録を更新し、”棋聖(キセイ)”という最…

【会議の悩み解消②】仕事を取りに行って、会議を自分が活躍する場に!

こんにちは。 広報担当杉田です。 コロナの影響で、オンライン会議が一般的になりつつありますね。 私も先日、社外の方とオンライン会議を行いました。 (写真引用:pixabay) オンライン会議ならではの注意点と改善案 ソーシャルディスタンスを維持できたり…

【議会の悩み解消①】ムダな会議をなくす方法!まずは自分が責任をとって動く

こんにちは。 広報担当杉田です。 「会議に集中しなきゃ」 そう思うときほど、終了時間が気になって会議の内容に集中できない、という経験をしたことはありませんか? 私も、受け身で会議に参加していたときには睡魔と闘うだけの場でした。 しかしそんな退屈…

不快なマスクの蒸れを軽減!たった1,000円で-5℃を体感できるハッカ油スプレー

こんにちは。 布団を干して出かけたら、雨直撃な杉田です。 (梅雨の時期はちゃんと天気予報を見ましょう!) 私は健康管理の一環として運動、筋トレを取り入れております。 夏場は汗をかきやすいためダイエットには最適な時期なのですが、この夏はとある問…

6月27日は『演説の日』!その由来とこれからの社会に思いを馳せる

こんにちは!広報担当杉田です。 7/5には都知事選があるので、私も選挙に行く予定です。 そんな都内では、これから街頭演説を目にする機会も増えてくると思います。 そんな選挙を控えた今ですが、つい先日の6月27日が『演説の日』と言われていることをご存知…

バレー漫画『ハイキュー!!』に学ぶ、上手くいく人の切り分け術

こんにちは。広報担当杉田です。 なんだか上手くいかない。 上手くやろうとすればするほど、混乱してさらに上手くいかなくなってしまう。 いつもはできていたはずのことができなくなってしまう。 仕事でもプライベートでも、そういった経験をしたことはあり…

考え方が人生をつくる!どんな状況下でも前向きに考えるには?

こんにちは。 広報担当 河野です。 緊急辞退宣言が明けて当社も徐々にテレワークから出勤に切り替え、社員同士また直接顔を合わせる機会が増えてきました。 久しぶりに直接会った上司の早瀬(以前のブログにも登場しましたが、広報リーダーの女性社員です)…

ビジネスマンにもオススメの漫画『GIANT KILLING(ジャイアントキリング)』

こんにちは。 株式会社ONE、広報担当 杉田です。 東京都の緊急事態宣言はまだ解除されていませんが、解除された地域でも外出を控える方が多いのではないでしょうか。 まだまだ気を抜かないことが大事ですね。 さて今回は、週刊誌『モーニング』で連載中のサ…

仕事にはメリハリが大事!自分なりのルーティンを決めて集中力を継続しよう

こんにちは。 株式会社ONE、広報担当 河野です。 一部地域を除き、緊急事態宣言の発令が解除されました。 5月18日時点では、北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都の8都道府県を除く36都道府県が解除の対象になっています。 8都道府県では5月3…

むくみ解消と引き締まった体に!在宅勤務だからこそ取り入れたい簡単筋トレ3選

こんにちは。 株式会社ONE、広報担当の杉田です。 在宅勤務や外出自粛により、家で過ごす時間が増えましたね。 在宅勤務や動画観賞、オンライン飲み会など、一見充実しているな〜と思った中でふと思ったのが、 「あれ、自分、運動いつしたっけ?」 というこ…

モチベーションはどうしたら上がる? ”やりたい”と”やらされている感”の違い②

こんにちは。 広報担当 杉田です。 前回に続き、モチベーションについて書きたいと思います。 好きな理由と目標を立てて行動する 人は義務だとやる気が長続きしませんが、逆にやりたくてたまらないという状態になるといくらでもその行動をやり続けます。 み…

モチベーションはどうしたら上がる? ”やりたい”と”やらされている感”の違い①

こんにちは。 株式会社ONEの、サッカー大好き、広報担当 杉田です。 先日友達とZOOM飲みをして、友達が「今の仕事へのやる気が上がらない」と話していました。 確かに「仕事だから仕方なくやっている」「生活のために働かなければならない」と思いながら仕事…

コロナウイルス〜体感する現状と、今の私に出来ること②〜

こんにちは。 広報担当の河野です。 前回、コロナウイルスについて自分が感染しないように、そして自分が感染を広げないようにする必要性について書きました。 感染しないようにと手洗いやうがいの方法を調べていましたが、ニュースを見ていて、感染予防だけ…

コロナウイルス〜体感する現状と、今の私に出来ること①〜

こんにちは。 元看護師の、広報担当 河野です。 ここのところ、コロナウイルスの話題で持ちきりですね。 かく言う私も、コロナに関する情報にはアンテナを立てていますし、外出する時は必ずマスクをしてアルコールの手指消毒もしっかりとしています。 今の段…

実は気になっていた、在宅勤務とテレワークの違いとは?

こんにちは。 最近マスクで眼鏡が曇りっぱなしの、広報杉田です。 4月になり政府から緊急事態宣言が発令されましたが、俄然コロナウィルスの勢いが止まりませんね。 本来なら働いている世代はどうしても外に出ざるを得ない状況ですが、最近では各企業でテレ…

こんな時だからこそのヒーロー!子供たちへSNSを利用した呼びかけ

こんにちは。 広報担当杉田です。 このコロナの状況下、人気声優や俳優によって自宅待機している子供を支援する動きが広がっています。 声優の悠木碧さんは音声サービスSoundCloudで絵本・児童書の読み聞かせを、同じく声優の梶裕貴さんはYouTubeで絵本の朗…

自宅で仕事をすることが増えた今!どんな人が必要とされる?

こんにちは。 広報担当河野です。 コロナの影響が予断を許さない状況であることに伴い、テレワークや在宅勤務の会社が多くなってきましたね。 電車も間違いなく座れますし、街を歩いていても本当に人通りが少ないです。 当社も緊急事態宣言を受けて、この度…

社長紹介!その経歴と人柄について

こんにちは。 4月からの新アニメが楽しすぎて仕方がない、広報杉田です。 今回は、株式会社ONEの社長 宮田についてご紹介しようと思います。 コミュニケーションが嫌いなところからの起業 経歴を簡単に話しますと、社長は熊本県出身の九州男児。そして、ザ・…

マナーからルールへ!進む世の中の禁煙対策

こんにちは。広報河野です。 とうとう4月1日から、屋内喫煙が原則全面禁止となりましたね。 国民の健康を守り促進していこうという取り組み、”健康増進法”改正の施行です。 受動喫煙対策|厚生労働省 私はタバコを吸わないのですが、タバコを吸う友人はつい…

ONEで働く個性豊かなスタッフ!社員紹介第一弾

こんにちは。 広報担当の河野です。 早いもので、もう桜が散り始めていますね。 夜はまだ少し冷えますが、昼間は暖かくぽかぽか陽気にほっこりします。 私は九州から上京してきて3年が経ちました。 今はコロナで自粛モードではありますが、最近では少しずつ…

ブログを再開していきます

こんにちは。 株式会社ONE、総務・広報担当の杉田と申します。 この度、広報活動の一環としてブログを再開していきます。 経営理念をもとに、当社の活動内容や、なにか皆様にお役立ちできそうな情報を発信していきたいと思います。 また、代表のことや一緒に…

GWどう過ごす?普段は行かないエリアやイベントで連休を楽しもう

久しぶりの投稿になりました。 ONEの宮田です。 ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ニュースによると、2人に1人が10連休とのことで、海外など旅行に行く方も多いようですね。 反対に、GWでも東京に残る人も多くいますよね。 私のよう…

経営とは、いかなる状況もチャンスに変えて売上を上げること

ONEの宮田です。 今日の東京は雨模様ですね。 雨といえば、店舗や飲食店などでは、お客様の足が遠のきそうなイメージはありませんか? 「雨だから、今日は売上があまり立たたなくても仕方ないか~」 と、もしかしたら言い訳の要因の一つにしてしまいたくなる…

本当に安いだけでいい?バーゲンセールに対する新たな考え方

ONEの宮田です。最近日中は汗ばむこともあり、春の訪れを感じます。 さて、2月~3月といえば決算の会社も多いのではないでしょうか。さまざまなお店が決算を前にバーゲンセールをやっているのをちらほら見かけます。こんなに安くていいの?というくらい破格…

初心忘れるべからず!初心とともにいつも意識していること

まだまだ朝が冷え込みますね。もう2月も中旬になると、世の中では春に向けての動きが始まってきています。 春になり新社会人や新入生を見ると、毎年思い出すものがあります。 それは、”初心”です。 慣れとはすごいもので、昔はそうではなかったものがいつの…

あいつぐ飲食店の不祥事について

最近、飲食店の不祥事に関するニュースが多いですね。 くら寿司「悪ふざけバイト」の告訴に広がる波紋 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 バイト悪ふざけSNS投稿に恐々の飲食店経営者〜重大さわからぬ犯人、対処誤ると炎上… この…