株式会社ONEブログ

東京都目黒区にある株式会社ONEのブログです

【8月20日は何の日?】「蚊の日」の由来と、蚊取り大国

こんにちは。広報担当杉田です。

今回は、ちょっとした小ネタを。

 

夏の風物詩ともいえる「蚊」にまつわる話です。

 

8月20日は【蚊の日】

日本の夏というと必ず思い出されるもの、それが「蚊」ではないでしょうか。

 

今の日本では、蚊に刺されたところで痒いくらいで済みます。

しかしかつては、蚊が媒体となるマラリアという感染症が流行り、その原因や予防法、治療法は長い間謎のままでした。

 

今でこそマラリアは予防可能で、治療も可能な病気とされていますが、

マラリアの話は紀元前の書物や粘土板などにも書かれており、多くの人に恐怖を与えていました。

 

そんな折、1887年の8月20日、ロナルド・ロス博士がマラリアの原因となる原虫を発見しました。

(ロス博士はその功績により、ノーベル賞も受賞しています)

 

ロス博士の原虫発見が予防法や治療法を見つけるきっかけとなり、多くの人を救う礎がつくられました。

そういった背景により、8月20日が【蚊の日】として記念日になりました。



「蚊取り」大国である日本

f:id:inc-one:20200905023930j:plain

(写真引用:フリー素材.com)

寝ている時に蚊の羽音で目覚めてしまうと、そのあと仕留めるまで眠れない、という経験をしたことはありませんか?

日本人の夏といえば、蚊との戦いの歴史ともいえます。

 

蚊取り線香や電気式の蚊取り装置、スプレー等々、香りや超音波によって多くの蚊対策がされてきました。

実はそういった日本の商品の数々が、今もなおマラリアで悩む国で役立っているそうです。

 

日本の蚊との戦いが、世界の国々のお役に立てているとは嬉しいですね。

 

まだまだ続く夏。

蚊との終わらない戦いに挑みつつ、今日もしっかり働きます!

 

広報担当 杉田

 

参照

http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/201308200.htm